寒さになんて負けないよ♪

1月に入り、朝晩の冷え込みが増していますがたねっこのおともだちは寒さに負けていません。

先週、Y先生の開拓?した錦第三公園は、公園への行程も楽しめ、日当たりも良く、たねっこたちもすぐに魅了されました。風は冷たいですが砂や氷の感触を楽しみ、幼児さんになったら是非みんなで作りたい『どろだんご』つくりの下準備として砂を集め、ぎゅっと握って固めようとしています。

 

0歳児さんは砂場に座ってじっくり遊びこんだり、遊具に夢中だったりと、それぞれ興味のあることは違うけれど、みんなしっかり遊びこんでいます。

ちょっと難しいブランコ、でも大好き♡

今週は1月最初のYUKI先生の英会話がありました。遊んでいるとき、ふいにビックリするほどキレイな発音で数字の歌を口づさむたねっこのおともだち。子どもの耳の良さに感心しながらも、私たち保育者の言葉や態度が子どもたちに与える影響を感じ、身が引き締まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です