ふたば(幼児)の秋の一日 

雨が多くスッキリしない日が多かった9月ですが、みらいのたね保育園ふたばの幼児組のお友だちは、カッパと長靴で色々なところの出かけました。公園では、水たまりにバシャっと入り長靴に水が入ってもその感触を楽しんだみなさん!そんな活動も優しく見守って下さる保護者の方の暖かいご協力があり、9月も元気に過ごせました。

今日は玉川上水にあるみらいの森へ行ってきます!玉川上水駅から森まで、都会の中の自然を探しながら進みます。

さあ、到着!最近は友だち同士の関わり深まり、子どもたちでコミュニティをつくっています。時に喧嘩あり涙ありですが、保育者が見守る中で、自分たちの力で解決し仲間と遊ぶ楽しさ、そして大切さを感じているなあ…と成長を感じています。森では思う存分見立て遊びを楽しんでいました。

帰園後、3歳児さんはお昼寝をして疲れをとります。たくさん遊ぶのであっという間に夢の中…
おやつを食べたらワークタイム♪
ふたばの担任U先生は、幼児教室の民子先生が大絶賛するワークタイムのよき指導者です。
U先生曰く「子どもの可能性は無限大。成長を感じられて楽しい♪」と、日々ふたばのお友だちと楽しみながらワークタイムをすすめています。

明日から10月。今月末にはみらいの森イロノハで保護者・園児のみなさん同士の懇親会を予定しています。
今から楽しみです♪