夏を振り返り…そして9月スタート!

 

秋の虫の声に変り、着実に季節は進んでいるなあ…と感じます。

4月、みらいのたね保育園19名を年齢ごとに3グループに、みらいのたね保育園ふたば18名を2グループにわけてスタートし、一人一人に寄り添って日々を過ごしてきました。こどもたちの成長は目覚ましく、できることがどんどん増えて、日々のいろいろな活動に落ち着いて取り組んでいる姿がすべての年齢の園児さんにみられます。

9月に入り、みらいのたね保育園は3グループを2グループにして、新体制がスタートしました。8月は職員間で日々ミーティングを重ねて、『こどもたちにより良い時間を保育園で過ごしてほしい』という想いで意見をだしあいました。たねっこ・ふたばのおともだちは新しい環境にもすぐに慣れました。今年度後半のこどもたちの益々の成長が楽しみです!

8月を振り返ると…まさにひと夏の成長を感じました!

そして9月がスタート!

今日はふたばのおともだちで玉川上水に足湯?に行く予定が雨で延期に…保育士もこどもたちも少しがっかり。リベンジしなくては!

満3歳を迎えたおともだちは楽しみにしている幼児教育あすか会によるワークタイムがスタートします。

保育士一同、たねっこ・ふたばのおともだちの成長を近くでみることのできることに感謝して、一人一人に向き合いながら丁寧に過ごしていきたいと考えています。