ケチャップを手作りしたよ!で一件落着と思いきや…


ケチャップづくりをやってみよう!と給食を食べ始めた4歳児さんのところに、お鍋にプチトマトをどっさり入れて持っていきました。

「歯磨きをして、お昼寝をしている間もグツグツ煮込んでおくね!お昼寝が終わったらやわらかくなったトマトをみんなでつぶしてケチャップにしましょう!」と伝え、子どもたちは休息タイムへ…

4歳児さんたち、お昼寝からパッと起きてきて作業を始めました!

作り方は、まずザルに入れたやわらかいトマトをゴムベラで押さえつけて漉していきます。しっかり押さえて力いっぱい押さえつけますが、どんな感じでけケチャップになるのかが不思議なのでしょう。何度もザルの下をのぞき込んでトマトの汁がでてくる様子を確認しています。
そしてこの後みんながおやつを食べている間に、漉したトマト汁を煮詰めて味をつけて、みんなが大好きな揚げたてのフライドポテトと一緒にケチャップを仕上げて持っていきました!

たっぷりケチャップをつけて目を閉じて食べています。3歳児さんも大喜びです。
これでもう、トマトの壁は越えられたかな?と翌日の給食にも仕掛けをしました。

中にプチトマトを入れて焼いたハンバーグ!あっさり一口目に気付いた4歳児さんたちはペロリと完食。
やれやれと思いきや、ハンバーグが大好きなのにトマトが苦手な3歳児さんが、必死に悩んでいます。
そして大好きなハンバーグを食べたい気持ちに後押しされて、ちょっぴり涙を流しながら食べました。
またこんど、3歳児さんもトマトをつぶして壁を乗り越えましょう!