【講座】わたしの子育て体験談 ~発達が気になる子の就学前に知っておきたい事

「小学校に入ったら、集団行動やお友達と上手にやっていけるかな?」
「勉強にはついていけるかな?」
他の子とちがう…、発達が気になる子は、色々不安になりますよね。

・小学校に入学するまでにできることってある?
・特別支援級って?通級って?普通級じゃダメなの?
・この子の将来はどうなるの?自立できるの?

正しい知識や情報を得ることはとても大切です。情報を知らないということは、色々な不安にもつながり、いま子どもにできることをしてあげられないことになるのです。
早いうちから正しい情報を知っていただき、お子様にできることを伝えたい、親御さんの不安を少しでもやわらげたいという思いでこの講座を開催します。

 

講師は、ご自身も発達に凸凹のあるお子様を育てた経験のある元特別支援学校・小学校教員の中村ひとみさん。

発達に凸凹のあるお子さまを育てたご自身の子育て体験談や発達が気になる子の就学にあたって知っておきたいことなどをお聞きします。
中村さんは、立川市で活動されている「キラリっ子ファミリーカフェ」の代表でもあり、発達に凸凹のある子を育てる親たちのサポートをしています。

講師:中村ひとみ
キラリっ子ファミリーカフェ代表
元特別支援学校・小学校教員
保育士・発達障害コミュニケーション初級指導者・発達サポーター・ペアレントプログラムトレーナー

わたしの子育て体験談
~発達が気になる子の就学前に知っておきたいこと~

日 時:2019年9月26日(火)10:00~12:00

場 所:国分寺市立いずみホール(JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅徒歩1分)

参加費:無料

定 員:20名(先着順)

対 象:未就学のお子様(0~6歳)がいる保護者の方

申込み:こちらの申込フォームから☆

主 催:株式会社シーズプレイス(みらいのたね保育園、コペルプラス 西国分寺教室)


他の子とくらべて不安になっている方、まわりのママ友や身内に相談できずにいる方、いまできること・これからのことをお伝えします。ぜひお話だけでもお聞きください。ご参加お待ちしています。

お申込みはこちら