おやつデビュー記念日

祝✨おやつ

今日から0歳児クラスのお友達は全員が完了食に上がりました!
4月に入ったときはまだ離乳食にも慣れていませんでしたが、みんなすっかり成長し、今では自分でスプーンを使ったり、お椀を上手に両手で持ってスープやお味噌汁もお口に流し込めるようになりました。
ほとんどの子どもたちが中期食からのスタートでしたが、給食に使う食材をご家庭で試されたかどうか、また個人差のある咀嚼の状態や食べる意欲などを日々観察して、保護者の方と保育スタッフ、そしてキッチンスタッフ間で話し合って、徐々に進めてきました。

「今朝全員が完了食になります!」と連絡を受けて、キッチンスタッフは感激&感涙しました。中期食と後期食のときは、まず最初に野菜をじっくりやわらかく茹でて、それを切り分けから味の増減を加減して、幼児食とは別に作り分けていましたが、それが必要なくなったのです。今日からは2・3歳児さんと同じ‘幼児食‘を細かく刻んで味を調整するような作り方です。
そして子どもたちにとって一番楽しみなのは、果物が毎日給食のデザートに出されること!3時のおやつもほかのみんなと同じものになります。
今日は「さつまいものエナジーバー」!じっくり煮たさつま芋をつぶして片栗粉と小麦粉を加えて成型して焼きました。

そして「煮干しチップ」も付きます。牛乳を出さない給食ですので、カルシウム摂取のために毎日おやつに付けています。さつま芋の自然の甘さに煮干しの香ばしさがベストマッチです。お正月の「田作り」を薄味で作ったような感じです。
これから始まる‘食わず嫌い期‘が想像できないくらい、たくさん食べてくれるみんなで、もりもり食べてキッチンさんの嬉しい悲鳴をきいてくださいね。