みたいのたね保育園ふたば 幼児クラスの6月

スッキリしないお天気が続いていますが、みらいのたね保育園のたねっこ・ふたばのお友だちは元気に過ごしています。

ふたばの幼児組のお友だちは晴れても雨でも戸外活動に出かけています。
園長の私が保育室に入ると「先生、今日は○○行くんだよ♪」と、目を輝かせて教えてくれます。
子どもたちは五感をフル活動させながら、自らの体験を通して何か掴んでくれていると感じています。

5日は戸外活動に出かける道中にある、八百屋さんの『八百政』とお茶の専門店『菊川園』にお邪魔しました。
八百政では野菜の買い物を経験し、ちょぴり苦手なお野菜も克服できるといいなぁ…

菊川園ではお茶についての貴重なお話を聞くことができました。
お土産にお茶の生葉をいただき、みんな大切にリュックに仕舞い、園に戻ると保育士たちに「葉っぱはお茶の匂いはしないんだよ」と言いながらみせてくれました。

13日は立川消防署へバスに乗って出かけました。
やはりみんな朝からとても楽しみにしている様子がみれました。

消防署の方のお話中、表情は真剣そのもの。初めて目近で本物の消防車をみて、大きさに圧倒されていましたが、40メートルの高さのはしご車に乗るなど大変貴重は経験をすることができました。

今週は雨の合間に梅を収穫し梅ジュースを作成したり、木登りに挑戦しました。また雨具を着用して雨の散歩を楽しむ中で、この時期に活発になる虫?を観察するなど、1日1日を大切に過ごしています。
明日の予定は多摩動物園の昆虫館!!!朝のみんなの表情がいまから楽しみです。