かぶりつきチキンでメリークリスマス(キッチンスタッフブログ)

今年のクリスマスは手羽先チューリップのクリスマスチキンに、スイートポテトツリーサラダ🥗🌲!スープは豆腐とキノコの塩チキンスープでした!

手羽先は焼き縮みしないように、ひと晩ブライニングし(レモン輪切りと砂糖入り塩水に漬け込む)、まずは100度で30分焼いてから、うっすらなたね油を表面に塗ってこんがり焼きました。

絵心乏しいスタッフFは、骨にリボンを巻いて、サンタのシールを貼るだけ!

ツリーサラダは、マッシュしたじゃがいもとさつま芋にツナと玉ねぎすりおろしを入れたフレンチドレッシングに豆乳を加えて滑らかにし、搾り出しました。
表面のパプリカは220度のオーブンで25分焼いて皮を剥いてみじんぎりにしました。
みんなが苦手なピーマンもスクエアにみじんぎりしてからサッと茹で上げました。
人参は、縦に薄切りして茹でてから星型に抜きます。
ポテトの搾り出しは簡単そうですが実はちょっと難しいのです。担当スタッフTは滑らかにできるよう、途中フードプロセッサーにかけていました。

午後のおやつは、豆腐ブラウニー!

1歳のi君は表面の粉糖のシロさをどう表現したらいいのか分からず、雨?と質問。
先生にゆきだよー、と教えてもらって、
何度も雪?雪?と連呼して食べていました。
もう年末、
もうすぐお正月。
皆さま来年もどうかお健やかにお過ごし下さい!